DUEとtilak Svalbard Jacket
イタリアンインポートをメインとしたセレクトショップとして、ここ熊谷の地で15年を迎えた当店。
時代の流れやトレンドはありますが、スーツ、ジャケットといった、どちらかといえば艶っぽいブランドを展開する中で、とても重要なブランドがこちら。
それは。

アウトドアフィールドのトレッキングウェアとして世界的に知られるブランドです。
ブランドネームでありアイコンとして知られているのはヒンズー教徒がオデコに付ける赤いマークの “tika" 「ティカ」。赤い点をオデコに塗る事によって神に守られると信仰されていることから「ティカ」をTilakのウェアのフードのツバ部分中央に赤いドットが刺繍されます。

そのスペックは本物で、チェコ共和国のSumperkにTilak自社工場での生産管理を行い、チェコ・クオリティーを保っています。大手ブランドのように大量生産は出来ませんが、世界最高レベルの生地を用い世界最高クラスの縫製技術とデザインで、 一点一 点、最高の機能と外観を作るのがTilak の特徴。

なかでもDUE定番として欠かせないのが。

ー
北極圏のバレンツ海にある極寒の島スバールバル諸島の名を持つ中綿ジャケット。
シンプルで洗練された中綿ジャケットとして十分な暖かさと軽さでTilakの秋冬のアイコン的モデルでもある。
アップデートを重ねながら長年リリースされているモデルのひとつ。
腰にあるインナーマップポケットに収納できるパッカブル仕様(ピロー大)。
ライナー側の首元の背中側には隙間を作らないようにストレッチファブリックでガード。
左胸にナポレオンポケットを装備。
ファブリックには2レイヤーのGORE-TEX Windstopper®を採用。防風・撥水の上、 透湿性も備える信頼性の高いファブリック。中綿には化繊綿のCLIMASHIELD® APEX 100g/m2 を採用。 ダウンと比べると劣る部分もある化繊綿だが、化繊綿は濡れに強く、保温力を低下させにくいことが知られる。 米軍の極寒地用の防寒ウェアにも採用されるほど。さらに同じ化繊綿でもヘタリが少ないことを、Tilakが実際に検証したうえで採用に至っている。

ー
と、まぁタウンユースするにはオーバースペックともいえる本格仕様ですが、間違いなく最良(ホンモノ)のギアだと分かります。
ただ我々DUEが注目するのは、そうしたスペックはさることながら、前述された外観の良さ、シルエットバランスのカッコ良さもあっての事。
私たち洋服屋の基準値。シンプルに言えば『カッコ良いか否か』
全てはそこに尽きます。
いくら良い素材を使い、素晴らしい機能があれど見た目、着た時のシルエットや着た時の高揚感を感じられなければアウトです。ましてやブランドロゴの悪目立ちなどももってのほか。

そうした意味ではtilakのアイコンも界隈では有名ですが、上記にあるようにそこに込められた理由を知ることで、より愛着が持てます。そのスペックと信頼度は本格仕様のタフな作りで彼の国の軍隊や警察機関といったタフな現場でも活躍するリアルアイテム。
シンプルに高機能でカッコ良い。
とは、メンズウェアにとって非常に重要なファクターです。ブランドらしくアウトドアカジュアルで提案されるコーディネートイメージだけではなく、DUEらしくジャブスのような細身のパンツにペリーコのスニーカーやスリッポンを合わせるスマートなスタイルもご提案します。
あらゆるシーンで間違いなく活躍する、主役を食う名バイプレーヤーとなる事は私たちが保証します。

さぁ、まもなくシーズンです!
スタッフ:S
11月3日(月)は店休とさせていただきます。
instagramも日々更新中です。
DUE公式Instagram
Follow Me @due_kumagaya
DUE 埼玉県熊谷市宮町2-181 TEL 048-525-4626











